家計管理

【家計管理】2023年3月の振り返り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ホープ君です。

4月になってしまいました。すっかり春らしくなりましたが、今年は桜が散るのが異様に早かったですね・・・ 3月下旬が異様に暖かかったせいでしょうか?

それでは早速2023年3月の家計の振り返りをしようと思います!

2023年3月の収入合計

ホープ君の2023年3月の収入は以下の通りでした。

★内訳金額
給料77,346円
個人事業6,000円
クラウドソーシング36,630円
助成金1,500円
クレジットカードキャッシュバック39円
利息266円
★収入合計121,781円

2月からスタートしたパートの収入が77,346円ありました。このパートは1日4時間勤務の完全在宅のお仕事です。ハローワークで見つけた仕事ですが、自宅でパソコンを使ったお仕事なので、非常に楽ちんです。


また個人事業で6,000円の売り上げがありました。これはWebサイトの更新のお仕事です。クラウドソーシングでは、36,630円の売り上げが発生。Webライティングの案件で文字単価3円のお仕事です。もう3年くらい取引が継続しているクライアント様です。ありがたいですねぇ。

2023年3月の支出合計

2023年3月の支出は以下の通りです。

★内訳 ★詳細 ★合計
食費 15,981円(家庭の食費)
2,019円(自分の食費)
3,821円(コンビニ)
5,560円(自動販売機)
27,381円
日用品 8,489円 8,489円
趣味・娯楽 990円(Netflix)
480円(Spotify)
680円(YouTubeプレミアム)
2,150円
交通費 3,000円 3,000円
健康・医療 6,050円(ジム)
1,280円(病院)
7,330円
教養・教育 24,958円(本代)
990円(教育系)
980円(KindleUL)
3,080円(教育系)
7,920円(受験料)
37,928円
特別な支出 13,200円(サーバー代)
4,900円(アマプラ)
11,220円(学費)
2,640円(研修費)
31,960円
通信費 4,785円(プロバイダー)
2,180 円(携帯電話)
308円(クックパッド)
500円(NewsPicks)
360円(LINEスタンプ)
550円(テレ東BIZ)
18,739円(マネーフォワード)
27,422円
その他 320円(手数料) 320円
★支出合計 145,660円 145,660円

3月は年間契約のサーバー代やアマゾンプライム代、マネーフォワード代などが重なって、特別な支出の金額がえぐかったです。

これまで毎月支払っていたサービスを1年単位の契約に見直したからです。年間のトータルで見れば節約につながっていますが、1年分をドカンと支払うのは負担が大きいですね。

2023年3月は23,879円の赤字でした

2023年3月は2万円弱の赤字になってしまいました。当初は黒字の見込みだったのですが、特別な支出が重なってしまい、こんなことに・・・

ただ、3月は本代を大幅に節約できたのが個人的に良かったです。Amazonのまとめ買いでポイントが付くっていう買い方を止めただけですが・・・

4月は年金の支給もあるので余裕の黒字の見込みですが、何が起きるか分からないので、引き続き節約生活をがんばります!!

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
ABOUT ME
ホープ君
40代独身の社会的弱者です。子供部屋おじさんです。ずっと独身でこの年になってしまいました。老後が心配なので、今から2000万円の資産を作ろうと奮闘します。主な収入源はパート・障害年金・個人事業の3つです。※本ページはプロモーションが含まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA